FC2ブログ

秋の匂い

今日、少しだけバイクに乗った。距離にすると往復5~60km。バイクに乗ると空気の匂いや肌にあたる風の冷たさなどで季節の変化に気づくのが楽しい。今日はもう秋の匂いがした。ただ、その後雨の匂いがしてきて、やばいなー、と思ったら一気に土砂降り。ずぶぬれになってしまったが。まあ、バイクに乗っていればこんなこともある。
スポンサーサイト



キャラクタLCD

16文字2行表示のキャラクタLCD、SC1602は広く使用されているが、このLCDに関して面白い情報を見つけた。ここここによると、本来5V動作のこのLCDを3.3Vで動作させることができるらしい。

手元にもSC1602BSLTなるLCDがあり、先人の使用LCDとの違いはバックライトの有無くらいだと思われる。部品は手持ちのもので事足りそうなのでまねして試してみた。
P1050312_2.jpg

結果は、撃沈。何も表示されず。バックライトの配線を切ってみてもだめだった。私のことなのでどこかつまらないミスをしているのかもしれないが・・・。ところで、何気なく未改造の5V動作のままの状態(3.3V、5Vどちらでも動作するように切り替えスイッチをつけてある)にしてみると、うっすら表示される。
P1050295_2.jpg

結構低電圧時の動作には耐性があるのかもしれない。念のため電圧を計ってみたがやはり3.3V程度だった。LPC2388基板には5V出力端子もあるので、試しにこの5VをLCD電源電圧にしてみるときれいに表示される。バックライトの配線をつないでみるとバックライトも点灯(これは当たり前か)。
P1050297_2.jpg

電源電圧が5Vあれば信号レベルが3.3Vでも動くのか。データシートによるとVIH(入力のHighレベル)は2.2V~VDDとなっている。信号は3.3Vでも全然大丈夫だな。ていうか先にデータシート読んでからいじれよ。>俺

それにしても3.3V化の改造が動作していないのが気になるのでもう少し調べてみたいところだ。

ところで、実はこのLCDはいままでストックしていただけで、今回初めて動作させているのだが、シンプルなキャラクタ表示のみでも結構使い道はありそうだ。


[2009/9/29追記]
先人の改造例とはLCD型番が微妙に違うため改造例そのままでは動かないのかもしれず、ちょっとググってみる。

付加した回路はチャージポンプ回路というらしい。
このLCD、駆動電圧として4~4.5Vの電位差が必要らしく、電源電圧3.3Vではこの電位差を作れない。そのため前述のチャージポンプ回路を使って、負電圧を生成し、合計4V以上の電位差のある状態にする、というのがこの改造の内容だ。

Wikipediaでは「チャージポンプ(Charge pump)は、コンデンサとスイッチを組み合わせることによって電圧を上昇させるための電子回路。」とあるが、この改造例では負の電圧を生成するのに用いており、チャージポンプ回路は電圧を上昇させるだけでなく、負の電圧を作ることもできるようだ。

また、この改造の場合、R6右端に出ている250kHz程度のクロックをスイッチとして使用しているようだが、電源電圧が低くてこのクロックが正常に出ていないのだろうか?

未改造状態で3.3V駆動した場合にはうっすら表示できているので、電源電圧3.3Vでもそれなりにクロックは出ていると思われるのだが。。。オシロでクロックの波形を見てみたいところだ。簡易的に周波数カウンタでもいいかもしれない。が、オシロも周波数カウンタも持ってないのだった。

掲示板

用途があるかどうかは分からないが、掲示板を用意してみた。入り口をどこに設置したもんかわからず、とりあえず右側のリンクのエリアに設置してみた。

各エントリにコメントは記載いただけるので、エントリに関係ない話題はこちらへおねがいします、ということになるかと思うが、そんな話題があるのだろうか・・・?

ちょこっとプログラミング

最近あまりLPC2388基板を触れていない。FreeRTOSが動作したので(vTaskDelay関数がなぜか動かなかったり、動くようになったりと紆余曲折はあったが原因が解明できていないのでとりあえず割愛)、この上で動くアプリ作ったりいろいろ実験したりしたいとは考えているが、なかなか時間を捻出できないでいる。

でも何かを作るというのはやはり楽しい物なので、次のネタ模索&手慰みにちょこっとプログラミング。テキストベースでオセロゲームを作ってみた。
20090925.jpg

テキスト表示なので見にくくて操作しにくいが、エンジン部分を作るのが目的なので問題なし。128x128DotのOLEDに表示するなら1コマ16x16Dotになる計算か。入力用にUSBキーボードつなぐか、または簡単なボタン(上下左右と決定、取消で6つボタンがあれば十分かな?)実装したらLPC2388基板で動作させてみるかも。もともとは、キーボードかボタンかの入力デバイスが欲しいな、と考えたときに、それを使うアプリとして思いついたのが発端だったので先にオセロを作ってみるというのは順序が逆な気もするが・・・。

初遠出

子供を連れて妻の実家へ二泊三日で行ってきた。子供を連れての初遠出だ。我が子は道中も親戚に会っている間もずっと良い子でニコニコしていた。

でも夜、興奮が冷めないのかずっと泣き通しだった。こんな泣き方は初めて見る、というくらい激く泣いた。昼間ずっと緊張したり興奮したりして疲れてしまったのではないかと思う。道中も人に会うときももっとこまめに休憩をいれて、長時間無理させないように気をつけるべきだったのかもしれない。子供に悪いことをしてしまった。今後気をつけよう。
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード