FC2ブログ

セカンドカー計画_進捗

前回のセカンドカー計画エントリから約3週間、着々と計画は進行、、、していない。

ヨメは着実にペーパードライバーを脱しつつあるので、そろそろVitzを明け渡さねばならない状況ではある。しかしせっかくのチャンスなので慎重にならざるを得ず悶々としているわけだ。

いままでの経緯としては、コスト面から125cc以下で検討していたのだが、Ape100をヨメに見せたところ、小さすぎて怖いとのこと。さらに、高速には乗れないことを伝えると、「どうせならもう少し大きいのにしてツーリングにも行けるようにしたら?」とのありがたいお言葉。ならば250ccまで視野を広げようじゃありませんか!?(カカクモアガリマスガイイデスカ?)

というわけで候補になりうる車種をピックアップ。まず基本方針としては通勤に使うことや気負わず気軽にお出かけに使いたいことから、軽量なオフ車、モタード、ストリートあたりで考えようと思う。ざっとみて、

セロー(YAMAHA)
250TR(kawasaki)

あたりが好みかな?あと、GrassTracker BigBoy(suzuki)は2008年モデルまではキックも付いているのでいざというとき安心かも?ここで大きな迷いが生じてきてしまった。中古でお値ごろ感ありそうなキャブ車にするか、それともやや予算が厳しいが最近のFI車にして利便性をとるか。ところで、セローは個人的に非常にイメージの良い単車で、それというのもせろぅの人という人がニコニコ動画で北海道ツーリングのビデオなどを投稿しており、その映像、写真が非常に良いのだ。思わずセロー買って北海道に行ってしまいたくなるほど。というわけでセローに試乗してみようと探してみると、車で一時間ほどのYSP(YAMAHAのディーラー)に試乗車があるようだ。

行ってみたところ、ちょうどセローは代車で出ていてお店に無いとのこと。そこでセローのモタード版とも言うべきXT250Xがあったのでこれに乗ってみることに。タイヤ、足回りがオンロード仕様になっているが、エンジンやフレームはセローと共通。(豆:他にもエンジン、フレームを共通とするトリッカーというのがある)

乗ってみて、乗りやすさ、安定っぷりにびっくり。思いのほかパワフルな加速、低速での粘りがあり非常に乗りやすい。コーナリングも自然で安定。トコトコとしたシングルの鼓動も心地よく、車体の軽さも安心。実は土地勘がなかったため試乗ルートを間違え、脇道に入って引き返す、というプチアクシデントがあったのだが、狭い道でもひょいっとUターンできる取り回しの手軽さが心強かった。

足回りがオンロード仕様というのは通勤用途で安心感あるし、高速の安定感も高いそうだ(オフ車とくらべて)。シート高もセローよりやや低く、セローでは結構つま先立ちだった足つきもほぼかかとまでべったり。あー、これいいかも。オフロードタイヤでも走るのはほぼオンロードだし、ツーリングで高速乗ることになっても安心感あるし。ということでいままでノーマークだったXT250Xだが、一気に有力候補に。。迷いの森は続く。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード